チャンの日常

日常の一コマ

乳液で洗顔する話

8月27日

 Youtube が好きで良く見ている。その中に、美容系youtuberの かずのすけ さんがいる。彼はアトピー肌や敏感肌に特化した美容法を発信していて人気がある。私も敏感肌なのでとても勉強になっている。

 この間も彼の動画を見ていて、面白いクレンジング方法を知った。ベビーオイルでクレンジングをし、乳液で乳化して汚れとオイルを落とすという。なるほど、乳液中の油分と界面活性剤で乳化するのか。

 早速手持ちのホホバオイルと乳液で試してみた。たしかにクレンジングオイルを使うより乾燥しない。それでも多少の乾燥は感じて、毎日の使用はつらい。もしかしたらベビーオイルじゃないとダメなのかな。とりあえず汚れがひどい時に使おう。

 しかし保湿剤である乳液を乳化剤として使用する発想には驚いた。考えた人は頭が柔らかいのだな。

 私も乳液を何かに使えないかと考えた。思いついたのは乳液を洗顔料として使えないかという事だ。乳化剤として機能するなら皮脂も落ちるはずだ。

 いつもの洗顔料を使いたくない時がある。肌が乾燥していたり、単純に面倒くさい時だ。かといって水だけでは物足りない。そんな時に、乳液で洗顔すれば適度に汚れが落ちて肌が乾燥しないのではないか。

 早速試してみた。安価な乳液を顔にたっぷりと塗り、毛穴が気になるところをくるくる撫でた後に水で流した。

 とても良い。皮脂は落ち、毛穴は保湿成分で柔らかくなった。乾燥についてはむしろ洗う前よりうるおっている。

 これは大発明だ。乳液で洗顔する。乳液洗顔と呼ぼう。

 まだ誰も知らないのではないか。みんなに教えたい。そして自慢したい。その一心でGoogleで検索した。「乳液洗顔」検索。めちゃくちゃヒットした。みんなもう知ってた。