チャンの日常

日常の一コマ

電車とイヤホンの話

9月17日

 久しぶりに朝まで飲んだ。バーから出ると、もう日はすっかりのぼっていた。週末だったからか、帰りの電車の乗客は半分くらいが酔っ払いだった。

 斜め前の席に20代の女性が座っていた。彼女もずいぶん飲んだらしい。赤い顔をして目を閉じていた。

 電車がゆれた拍子に何か小さいものが落ちる音がした。床を見てみるとワイヤレスイヤホンの片方だった。先ほどの女性の耳から落ちたようだ。私はそれを拾って彼女の顔の方へ差し出した。

「お姉さん、イヤホン落ちましたよ」

 彼女はほんの少しだけ目を開けた。そしておもむろに口を開けて少し舌をだし、そのまま差し出したイヤホンを口に含んだ。